スズメの戸締り

遅ればせながら、映画見ました。

地震は怖いですね。必ず起こると言われるとなおさらです。

阪神大震災の時は神戸に住んでいて、あーもうダメかもと思ったこともありました。

抵抗しても無駄ですが、なるべく被害を抑えることは可能かと思います。

毎日、怯えながら生活するのは無理だと思いますが、頭のどこかでシュミレーション

しておくことは、悪くないと思います。

さて、映画の感想ですが、ダイジンはスズメの分身としてとらえると納得できました。

もしかしたら、死んでしまっていたかも知れない。死んでしまった方が楽だったかも知れない。でも、生きているから、仕方ない。それなら、人のために少しでも役に立てたら救われるかも。という願い。無邪気で人に好かれるダイジンと子供のスズメはダブって見えます。