雑記

最近のこと、道で外人の女の子とぶつかってしまい、ソリーって言ったら、ネバーマインドって言われた。ノープロブレムとかドントワリーとかを期待していたから、意味がすぐに分からなかった。ネバーの意味が自分の中では否定的な感覚だったので、怒られたのかと思った。で、辞書で調べて若い人の言葉使いなんだと理解した。

偶然、田中真紀子さんの映像を見て、やっぱりすごいなと思いました。話が面白くて、聞き入ってしまう。人を惹きつける力がある。こんな人がたくさんいると政治も面白くなるのかなぁと思った。ただ、魅力的な人が良い政治をするとは限らないので注意しないといけない。それぞれの正義があるし、自分の利益を無意識に考えてしまうのが人間だから。あと、真紀子さんの旦那さんは、本当にいい人なんだなぁと思った。相性が抜群に良いのだろうね。

あと、岸田総理の会見で大川興業の総裁が質問してるのを見て、なんとも言えない感覚になった。マイノリティの味方、育て直しの親。エンタメなんだけどね。今まで、ほとんど忘れていたけれど、結構救われたこともある。