2024-01-01から1年間の記事一覧

選挙

李ハックの討論会をみた。その中で、男女格差について、語っているところが気になった。少子化の理由は、女が貧乏だからだと思っている。他人に頼れなかったり、男を見抜く力のない女が、一人で子育てするのは無理です。虐待するのが目に見えています。だか…

火垂るの墓

岡田さんの解説をYouTubeで見た。この映画を見ると号泣してしまうので、1人でこっそりとみたい。この映画は単純に反戦だけではなくて、孤立してしまった個人が、社会で生きていくのは大変だよっていうテーマも含んでいる。話は逸れるが、作者の野坂昭如さん…

言葉

イスラム教の国では、インシャーラ(神のみぞ知る)っという言葉を接頭語として使用するとのこと。例えば、店員に明日の営業時間は?と聞くと、インシャーラ ナイン。とか言うらしい。関西弁に直すと、多分、9時に開くよ、知らんけど。って感じ。面白いです…

スズメの戸締り

遅ればせながら、映画見ました。 地震は怖いですね。必ず起こると言われるとなおさらです。 阪神大震災の時は神戸に住んでいて、あーもうダメかもと思ったこともありました。 抵抗しても無駄ですが、なるべく被害を抑えることは可能かと思います。 毎日、怯…

雑記

最近のこと、道で外人の女の子とぶつかってしまい、ソリーって言ったら、ネバーマインドって言われた。ノープロブレムとかドントワリーとかを期待していたから、意味がすぐに分からなかった。ネバーの意味が自分の中では否定的な感覚だったので、怒られたの…

ディナーラッシュ

昔の映画ですが、久々に鑑賞しました。そんなに長くないし、後味も良い映画だと思います。 スタイリッシュで、カッコイイ映像です。当時の流行りの感覚がよく分かるし、ステレオタイプと言われてしまうところもあるかもしれないけれど、物語の型って大体決ま…

2024

明けましておめでとうございます😊 突然ですが、ひっさしぶりに新聞を買いました。昔々、学校で、新聞記事の作り方みたいな授業を受けたのですが、その時に習ったのは、記事の内容とかじゃなくて、デザインについてでした。見出しの大きさとか、基本は縦書きに…