2024

明けましておめでとうございます😊

突然ですが、ひっさしぶりに新聞を買いました。昔々、学校で、新聞記事の作り方みたいな授業を受けたのですが、その時に習ったのは、記事の内容とかじゃなくて、デザインについてでした。見出しの大きさとか、基本は縦書きにするとか、読みやすい文字とか、配置の仕方とかです。で、ビックリしたのですが、なんとナナメに見出しが書いてある新聞がありました。横書きの記事も多くて、今はそれが流行なんだなぁと思いました。でもやっぱりネットの方が見やすいです。ラジオ感覚で聞き流せるし、小さな文字を読むのが辛くなってきたしね。で、気になった記事は、自動運転についてです。バスが自動運転になったらどうなるのかなぁと考えました。便数が増えたら嬉しいけど、危険になったら嫌だなぁと思いました。いや、人より安全なんだろうか?