ディナーラッシュ

昔の映画ですが、久々に鑑賞しました。そんなに長くないし、後味も良い映画だと思います。

スタイリッシュで、カッコイイ映像です。当時の流行りの感覚がよく分かるし、ステレオタイプと言われてしまうところもあるかもしれないけれど、物語の型って大体決まってるしね。時間の流れが、自分もそこにいて事件を体験しているような感覚になるように作られています。事務所の時計を確認してしまう。厨房の様子が、リアルで楽しいし、いや、ちゃんと手を洗っているのかなぁとか、殺鼠剤はちゃんと拭き取ったのかとか少しだけ思いましたが。理不尽に怒られたり、人間関係の描き方も共感できたりします。あと、人種に対してのバランスも配慮されているように感じました。イタリアマフィアが主人公ですが。あと、ウォール街の金融マンで、副業が殺し屋ってすごく皮肉だなぁと思いました。で、バーで知り合った女性に、おすすめの株は?と聞かれて貯金って答えるところも個人的に面白かったです。報酬もらいすぎだと自分で言っているのも、いい人なのか悪い人なのかよく分からなくなります。絶対悪い人ですが。料理の好みに関しては、私はジジさんと同じでオーソドックスな方が美味しいと思います。たまに、見返すと色々と思考を巡らせることができて、いい映画です。