クラブDJ

ネットサーフィンしていたら、クラブDJについて語っている人がいたので、私も思ったことを書いてみようと思います。DJって何してるの?って思う人たくさんいると思います。私も最初はそう思っていました。レコードもしくはCDを適当に繋いでかけてるだけでしょっ!くらいにしか考えていない人がほとんどだと思います。でもね、違うんですよ。一番感動したのは、単体で聴くとそれほど、楽しくもない曲が、DJのアレンジで、とてつもなく魅力的な曲に変わってしまうことに気がついた時です。曲の順番、繋ぎ方、フィルターなどのテクニックで、同じ曲が全く違って聞こえるんですよ。曲は忘れてしまったけれど、そういう体験をしたことが何度もあります。古臭くてつまらない曲だと思っていたのに、クラブで聴いて感動して、こんないい曲だったんだと再認識することがあるんですよ。そう感じさせてくれるのはDJのおかげだと思っています。そんないい曲を掘り起こすのは、センスというか、才能ですね。私には真似できません。あと、プレイ中に、キーボードを引いたり、オーディエンスの声をサンプリングして、その場で即興で曲を作るDJのパフォーマンスを見て、これも、ものすごく感動しました。即興という意味では、ダンスバトルみたいですよね。これも、才能です。なので、私はクラブDJはアーティストだと思います。ただ曲を順番に流している、ジュークボックスとは違います。そんなDJもいますが、要するにピンキリなのです。私はハウスが好きです。ボーカルはあってもなくてもいいですが、あまり無機質になりすぎない程度の、ボーカルなしの曲が好きかもしれません。テクノも好きです。ジャズも好きです。でも、心身ともに弱っている時は、ファンクが必須です。疲れている時にソウルミュージックをきくと癒されます。今は、そんなに疲れていませんが、マークファリーナさんが心地良いです。

hb.afl.rakuten.co.jp

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Erykah Badu エリカバドゥ / Mama's Gun 【SHM-CD】
価格:1,735円(税込、送料別) (2023/12/19時点)